先日、イタリア大使館イタリア貿易促進部からのご依頼を受け、東京ビッグサイトで開催されたFOODEXのイタリア館での試食付き調理デモンストレーションに行ってまいりました。
僕の担当は、ラツィオ州の乳飲み仔羊を使ったアバッキオ・スコッタディート
と、サルデーニャ州のペコリーノ・サルドを使ったセアダス
ラツィオ州といえば、25年ほど前に宇都宮から初めてイタリアに渡った時、当時ローマ郊外で来伊した日本人のお世話をしていた故Tさん(僕がイタリアの日系マンマと慕っていた方)との思い出があったり、ちょうどコロナが流行る前にローマで妻の恩人に美味しいスコッタディートを食べに連れて行っていただいた思い出が舌に鮮烈に残っていたので、その思い出を胸に、調理しました
セアダスは、サルデーニャ島を旅したことのある方からのリクエストがあったり、お店でもお出ししているサルデーニャの伝統的な揚げ菓子です。生地には湘南豚からとった自家製のラードや三浦半島で育てられたブラッド・オレンジの皮や葉山の夏みかんの皮を使っています。
中に包み込むチーズは、ペコリーノ・サルドという羊乳のチーズです。
ペコリーノ・ロマーノよりも塩味がまろやかな印象です。
当日はチーズの専門家による解説もあり、僕も勉強になりました
サルデーニャ島サッサリ出身のペコリーノチーズ協会の方々も喜んでくださって、嬉しかったです。
イタリア人に囲まれてたくさん良い刺激を受けて帰ってきました!
帰宅したら、サルデーニャ人の友人から、「サルデーニャの新聞に明の写真が載ってるよ!」という嬉しい連絡もありました
【臨時休業・貸し切り】
3月30日(木)
4月3日(月)